« 屋根葺き完了。 | メイン | 山あるき。in屋久島vol.5 »

2014年12月17日 (水)

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.36

今日の現場は 風が冷たく たまに強風がふいてます。。

さて、先日施工済みの屋上防水の様子をお伝えしましょう。。

Imgp2587
以前ご紹介した特殊なシートの上に防水層を施工していきます。

今回の仕様は「超高速硬化ウレタン」

この養生枠のなかでは ウレタン材の吹付が行われています。。

Imgp2584 
「超高速」ということで、吹付後十数秒で歩行可能な状態に硬化しますので、

工期短縮につながります。。。

通常のウレタン防水では、1層あたり硬化するまで一日は必要・・・

しかも、固まるまでに 虫がくっついたり、降雨が心配だったりするのですが、

そんな心配は皆無です!

Imgp2590
こんな感じで すぐにさわれる状態に。。。

しかも 下地にある特殊なシートに反応し、防水層の膜厚も計測可能でして、

破壊的な検査をすることなく品質管理が可能です。

Imgp2675
膜厚が満たしたことを確認して、上塗りの色を塗れば完成!!

Imgp2696 
この時期の天候は不安定で、これだけ工期短縮型の防水でも 

中途半端に降る雨のために

施工できない日がつづきましたが、ようやく 管理棟側は防水完了です。。

のこる付属棟もタイミングを見計らって施工をすすめます!

PS:月曜日の朝

冬場の澄んだ空気の晴天に 

年数回しか観ることのできないといわれる「屋久島」を確認しました。

竹島のバックにおおきな山影がみえたときは 感動モノでした。

うれしくて屋上から写真をとりましたよ。。

11時過ぎには もう姿をけしてしまいました。

Imgp2688 

by 一丁田

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/33091869

松ヶ浦小学校大規模改造 vol.36を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析

  • アクセス解析
    http://www.i2i.jp/