« 建築さんぽ。 | メイン | 家具工場見学。 »

2017年6月28日 (水)

建具工場見学。

こんにちは。酒匂です。

昨日は鹿児島の建具屋、

「丸新建具」さんの工場を見学させていただきました。

Dsc_3419この工場では既製品の製作ではなく、

各クライアントの要望に応じて様々なニーズに応える

オリジナルの建具を製作する工場です。

Dsc_3349

Dsc_334550年ほど現役で稼働している機械や、特注品サイズに対応できる機械などあり、

実際に動かし(動かしてもらい)、機械によって建具を

どのように加工するのか教えていただきました。

Dsc_3337

Dsc_3379カンナがけなど職人さんの仕事を体験させていただきました。

やっぱりうまくいきません。

経験と感覚でキッチリと調整するのはやっぱり凄いです。

Dsc_3361

Dsc_3355

Dsc_3360各部材の納まりも寸分の狂いも無いので、

仕上がりがとても美しいです。

また、各部材同士をつなぐ工夫もいろいろ考えられていて、

関心させられっぱなしでした。

(上2枚の写真ではガラスを”くさび”を入れて留めてあります)

Dsc_3396

Dsc_3406船に付けられていた建具、また昔の建具に付けられていた

建具金物もあり、要望があれば取り付けてくれるそうです。

味があって良いですね。

1時間ちょっとの時間ではありましたが、

職人さんの細かく繊細な仕事を見て、

建具は単に部屋を仕切るものではなく、

空間のアクセントになるものだと強く感じました。

これからは建具に愛着を持って、大事に扱っていきたいです。

Sakou

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34068757

建具工場見学。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析