« 建具工場見学。 | メイン | 福岡観光 2日目。 »

2017年6月29日 (木)

家具工場見学。

こんにちは。酒匂です。

昨日は、鹿児島市にある「青友社」さんの

家具製作の工場を見学させていただきました。

なんとこの工場には、世界一の木工技術を競う世界大会で

最高賞を受賞された家具職人の方が在籍されています。

Dsc_3429

Dsc_3504家具の引手などの加工方法や材料の組み合わせ方を工夫することで、

いろいろなデザインが可能になることの説明を受けました。

Dsc_3455コンピュータで制御された機械が、

実際に図面通りに加工されていく過程を見せていただきました。

3Dプリンタのようにモノが出来上がっていく様子に見入っていました。

Dsc_3473すべてが機械に頼るのではなく、

最後は職人さんが手作業で仕上げていきます。

現在、製作されている家具は、

一つ一つの部材の寸法が不規則で、それが組み合わさると

ピタッと合うように設計されていて、図学で理解する必要があります。

私は、この時間では理解の範疇を超えてしまいました。

Dsc_3511

Dsc_3516建具や家具を製作している工場の雰囲気は、

やっぱり良いなと思います。

家具に対する「こだわり」を見せていただき、

私自身、刺激を受けた見学でした。

お忙しいところ、ありがとうございました。

Sakou

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34068997

家具工場見学。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析

  • アクセス解析
    http://www.i2i.jp/