« 平成30年度 安全大会。 | メイン | 男飯 Ver11 »

2018年7月25日 (水)

BOOK。

以前から気になっていた「都城市立図書館mallmall」(マルマル)

Dsc038221

昭和31年に開業し平成23年に閉店したデパート「大丸」の建物を

フルリノベーションして図書館にうまれかわったコンバージョン物件だ!

Dsc03808_4

なんといっても 陳列方法がいい!

読書ルームも この落着き。。。

余白を残す設えに ついつい長居してしまいそうな図書館です。。。

Dsc03802

陳列棚につかわれる地元製作の木箱。。。これも

ちかいうち 一般販売される計画らしい。。。。地産地消の試みもあっぱれ!

Dsc03811

リノベーション物件とはおもえないほどのおちついた仕上がりで、

説明文を読むまでは

「あれ、新築だったっけ?」と疑ってしまうほどです。。。

Dsc03813

街とのつながり方も自然です。。。

Dsc03820

Dsc03819

最近の図書館や書店は いろんな目的の人々が気軽に立ち寄れて

カフェやおしゃべりを楽しむなど

読書以外の人も

思い思いに過ごせる空間づくりが多くなってますね。。

素敵な空間がある街。。。いいです。。。ちかくにこんな図書館ほしいな。。  

by 一丁田

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34137498

BOOK。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析