« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月17日 (木)

男飯 番外編

こんにちは、東です。

 

先週、成人式を迎えましたscissors

ということで、

自分のお祝いにケーキを作りましたeye

 

S__59465751

 

なんとなくホイップクリームを塗りたくって

お菓子ケーキにしましたcakerestaurant

 

2日で食べ終わりましたsmile

 

by ひがし

2019年1月15日 (火)

yaki imo。

昨年末に種子島の親戚からいただいた「安納芋」1箱。。。

 

このままでは食べつくす前にダメになってしまうかもね。。。

 

とのことで、炭焼いて「焼き芋」にして冷凍保存に踏み切った一丁田です。。 

 

炭に火をつけたついでに「餅」も。。

 

Dsc04962

そんでもって

 

サバも焼いて これでおにぎりたべよう! と 。。。

 

Dsc04963

安納芋は甘いので、普通の芋とくらべて すぐに蜜が吹き出してしまい、

 

以前失敗してしまったため、

 

今回は これらを焼きながら じっくり挑んだ。。。

 

おかげで20個ほどが完成!

 

Dsc04966

そんな日常の一コマでした。。。

2019年1月11日 (金)

「ちいさないえ」展。

弊社ビル1階の「6坪ギャラリー」にて

 

鹿児島県立短期大学の学生さんたちによる

 

「ちいさないえ」展が開催中です。。。

Img_3733

弊社ギャラリーと同じ広さの6坪という

 

建坪が条件で設計された「いえ」作品です。。。

 

Img_3736

Img_3735

Img_3739

Img_3741

どの作品も たのしそうな空間構成となってます!

 

平日のみの展示会ですが、ぜひともお立ち寄りいただければと思います。。。

 

by 一丁田

2019年1月10日 (木)

N社寮建設工事 完成

あけましておめでとうございます、東です。

元旦は昼まで寝て、ゆっくり過ごしましたfuji

 

さて、少し遅くなってしまいましたが

昨年N社寮建設工事が完了しました。

 

外観(東側)

Rimg9360

外観(南東側)

Rimg9362

玄関

Rimg9355

室内

Rimg9351

洗面所

Rimg9128

難なく…というわけにはいきませんでしたが、

無事に完了しました。

木造の新築は初めてだったので新鮮で、

学ぶことも多かったです。

今回得た経験を次回に生かしていこうと思いますcatface

 

by ひがし

2019年1月 9日 (水)

山田比良団地公営住宅(4号棟)外壁等改修工事 塗装工事2

山田比良の現場では、仕事始めからバリバリ稼働中です。

先日、外壁の塗装工事が完了しました。

塗料をスプレーガンを用いて吹き付けていく作業です。

Ezgif56f1545861a6f_4

はじめにベースの吹付けをおこないます。

ムラ無く吹付けるために一定の速度を保ちます。とても滑らかな動きです…!

Rimg0056

次に、仕上げとなる模様を吹付けていきます。

「玉吹き」と呼ばれ、表面がボコボコした感じに仕上がります。

Rimg2074

吹付塗装は速くて、キレイに仕上がります!

スプレーガンの吹き出し口の大きさを変えると、

また違った模様をつくることができます。

全貌は足場が片付いたときをお楽しみに。

Sakou

2019年1月 8日 (火)

登り初め。

正月ネタがつづいていますので

 

「初詣」

といっても 山の上です。。。

 

Dsc04903

ここは「高千穂峰」にある「神宮跡」

 

「霧島神宮」はもともとここにあったんです。。。

 

過去の噴火で、昔から数回焼失し、

 

そのたびに場所が移動していき、現在の場所に落ち着いたのです。。。

 

参拝するためには、結構な体力つかってこなけりゃお参りできなかったなんて、

 

それはそれで、すごいことだ!

 

Dsc04907

頂上からは もくもく煙のあがる「新燃岳」がみえます。。。

 

その先には「韓国岳」

 

「新燃岳」が数年前に噴火するまでは、ここからずーっと縦走できたんです。。。

 

そのルートがうっすらみえます。。 

 

Dsc04906

ちなみに 山頂には「天逆鉾」が突き刺さっている。。。 

 

今年のお正月は穏やかな天気が続いたおかげで、

 

人気の「霧島神宮」付近は大渋滞でとても立ち寄る気になれませんでした。。。

 

なので、その原点ともいえる高千穂峰に参拝できて満足です。。。

 

Dsc04912

いい 初山となりました。。 

 

by 一丁田

2019年1月 7日 (月)

初詣。

今年の初詣は鹿屋市の「神徳稲荷神社」に

行ってきましたrun

規模的には小さな神社でしたが

百本以上の千本鳥居と

ガラスでできた透明の鳥居があり

とても幻想的な場所でした。

S__38903810

S__38903812

 

なんだかインスタ映えがぎゅっとつまった

楽しい神社でしたよrun

残り一ヶ月になった現場ですが、

最後まで安全第一で作業して参りますので

ご協力よろしくお願いいたします。

永野。

2019年1月 5日 (土)

ヒヤリと…

こんにちは、大脇です。

皆さんお正月はどのように過ごされましたか?

 

私は年明けは家でゆっくり過ごしたのですが、

3日に高校の同級生4人で 

「久しぶりに遊園地に行こう」ということで、

熊本のグリーンランドに行ってきましたhappy01

 

Image2

 

人多いかな? と思っていたのですが、

寒かったからか意外に少なくて一通り制覇できてよかったですhappy02

 

この後温泉に行こうと計画してたのですが、

皆疲れたので早めに鹿児島に戻ることに…

 

すると帰りの高速道路で姶良あたりになると

皆の携帯が急になりだし、何だろうと思い開くと、

なんと先程までいた熊本で大きな地震…

 

本当に災害はいつ起こるかわかりませんねcoldsweats02

高速道路でも一部交通規制がかかっていたみたいです…

年明け早々にヒヤリとした一日でした。

大脇

2019年1月 4日 (金)

仕事始め。

あけましておめでとうございます。

弊社では、4日(金)より仕事始めとなります!

2019_2

仕事始めに先立ち、本年の仕事の安全を祈願し、安全祈願祭を執り行いました。

Dsc_6306

Dsc_6310

Dsc_6330

正月三が日、熊本でまた大きな地震が観測されました。

最近は、いつ何時何処で災害が起きるかわかりません。

それは、我々の携わる工事の現場においても同じことです。

もし起きた時にどのような行動をとるか、日ごろから意識しておく心構えがとても大切です。

本年も変わらぬご愛顧を、よろしくお願い申し上げます。

スタッフ一同。

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析