« 冬が来る前に | メイン | しゃもじ。 »

2019年11月30日 (土)

じぐざぐ。

以前にもスタッフ酒匂が取り上げていた建築

 

「市村記念体育館」

 

設計は坂倉準三さんです。。

 

Dsc06152

 

あのジグザグ。。。実物を確認してきました! 

残念ながら中には入れなかったのですが、

 

構造がそのまんまのカタチとなったこの建築は圧倒的な存在感でした。。

 

Dsc06156

 

壁のジグザクのデザインがそのまま階段にも。。。

 

この階段スラブ よくよく見ても 型枠職人は大変だったろうなぁ。。。

 

などと つい思うのです。。

 

Dsc06160

 

おとなりの県立図書館も 同年代の建築で、

 

一階はリノベにより いまの時代に合わせた使われ方をしています!

 

古き良き建築を 保存にとどまらず使いこなされていることが素晴らしいですよね。。

by一丁田

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/369642/34196950

じぐざぐ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析