2011年10月29日 (土)

馬小屋の中のトイレの造作

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トイレを造作します。下地の木は防蟻処理された材料

を使います。

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もうすぐ完了します。  

                          うっちゃんより

2011年10月26日 (水)

安全の日。

月1回の安全パトロール結果について

会社全体で報告会がおこなわれます。

スタッフ全員が情報を共有することで、全体の意識が高まっていきます・・・

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ご安全に!

by 管理人。

2011年10月25日 (火)

2階床。

型枠が組みあがり、2階部分の床ができました。

梁や床の鉄筋が搬入され、組立てがはじまってます・・・

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前工程が完了して次の職種へバトンタッチする、このタイミングが非常に肝心でして、ここがスムーズにいくと、現場はうまく流れていきます・・・

by KOSHI

2011年10月24日 (月)

コスモス畑。

金峰町のコスモスロード。

車で走ると、このあたりだけパッと明るくなった気がします・・・

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現場近くの癒される光景です。

by KOSHI

2011年10月23日 (日)

一筆書き・・。

霧島にて・・

めずらしい手すり みつけました・・・

器用に1本が加工されています・・・

お・み・ご・と。

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by 管理人。

2011年10月21日 (金)

コンクリート打設

馬小屋の車庫改修の近況報告です。

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人力による鉄骨の組立です。

人力でも力はほとんど使いません。

油圧ジャッキとチェーンブロックの併用で梁を組み立てます。

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鉄骨組立後 防湿コンクリートの打設です。

金こて押さえで仕上げます。

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終了です。お疲れ様でした。来週はトイレの造作となります。

                    うっちゃんでした。

2011年10月20日 (木)

1階経過報告。

型枠作業がすすんでいます。

先に組みあがった柱や壁の鉄筋を覆うように組み立てられていき、梁を掛け渡していきます。

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仮に組みあがった状態です。

これより更にサポートで下から支えたり、鋼管で固めていき、頑丈な型枠ができていきます。

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この上に、2階の床となる部分をつくっていきます・・・

by KOSHI

2011年10月18日 (火)

1階着手。

いよいよ1階部分の施工にうつります。

まずは柱の鉄筋を継ぎ足しますが、太い鉄筋はガス圧接といって、特殊な機械で加熱及び加圧して1本の長い鉄筋となります。

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出来上がりはこんな感じで、コブみたいにふくらみがあります。

一本の柱のなかに多いところで、28本の鉄筋がはいります。

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タテの長い鉄筋を、決められた間隔の鉄筋で巻いていき、一本の柱にかかる応力をお互いに負担します・・

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こんなふうに職人さんの手によって、1本1本が組上げられていきます・・

by KOSHI

2011年10月15日 (土)

馬小屋から車庫へ

  今回 馬小屋を鉄骨で補強して車庫へ部分

改造します。昔は家庭に牛や馬を飼って家族

同様 生活していたと聞いています。horse

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内部便所の部分解体です。 すべて手作業です。

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床はコンクリートを打設するため土を鋤取り、砕石に

置き換えます。

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駐車場の間口をとるために柱を抜いて 鉄骨で補強しま

す。(この工事は来週です。)

柱を抜いた後 仮の鉄の支柱(サポート)を立てます。

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来週は鉄骨で補強し、床のコンクリートを張ります。paper

                         By うっちゃん

2011年10月14日 (金)

コンクリート。

昨日打設しといてよかったです・・・

今日のこの雨は コンクリートにとっていい養生になりました。

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コンクリートが急乾燥するとひび割れの原因にもつながる為、打設してからしばらくは湿潤状態がベストなのです・・

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締め固めながらコンクリートを流し込みますが、さらに上からタンピングして密実な打設をおこないます。

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生コンが付着した鉄筋は すかさず水を使って、ブラシできれいに洗い落としていきます。

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無事に打設完了しました。

ほんと 昨日でよかったです・・・

いよいよ地上部分の施工にすすみます。  ご安全に!

by KOSHI

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