住まい・インテリア Feed

2016年9月 8日 (木)

地盤。

鹿児島市内で新築計画中の敷地にて

地盤調査をおこないました!

Imgp8060

新人 永野も、調査のしくみについて熱心にお勉強中です。。。

今までは、二人で調査をかけていましたが、今回から新しい機械が導入され

一台一人での調査が可能となったようです!

機械の進化はすさましいですね。。

Imgp8064

基本は建物の4隅と中心1か所を調査し、あとは解析にまわします。

それにしても 暑かった!

とりあえずは解析の結果待ちということで!

Imgp80571

ご近所にある石蔵

ほどよいサイズでいい感じです!

by 一丁田

2016年9月 5日 (月)

北欧デザイン。

クライアントさんと打ち合わせしていると

 

「水まわりメーカーにある設備機器のデザインがイマイチで。。。。」

 

とか 結構耳にするハナシだ!

 

そんなときは IKEAとかで組み合わせもいいかも。。。

 

耐久性とか保証など 注意点はあると思うが、

 

家の構造など致命的な部分でないかぎり

 

好きなものに囲まれて暮らすのもいいんじゃないかな。。。

 

Img_2766 

Img_2762

従来のように日本のメーカーを廻って決めるのもいいし、

 

造作でオリジナルもいい。。。

 

自分好みの器具を購入するもよし、、、

 

住宅設備機器も いろんな選び方ができる家づくりが楽しいですね!

 

Img_2779

写真は つい 衝動買いした デッサン人形。。。

「なんか 不気味!」

と いわれて一番片隅に置かれてます。。。とほほ。。。

by 一丁田

 

 

 

2016年8月18日 (木)

住宅設備。

新築計画中のクライアント様とショールーム廻り。。。

それぞれのメーカーに特徴があり

いろいろと迷う部分もありますが、それもまた楽しいものです。。

造作でつくるか、、、それとも、既製品でいくか。。。。

設備の決定にもいろんなパターンがみえてきますね! 

Rimg10861

by 一丁田

2016年6月 6日 (月)

焼き窯。

今日から半袖に衣替えした一丁田です!

梅雨は嫌いです。。

さて

あずま屋完成!

以前の小屋で使用されていた瓦を再利用してます。。。

Imgp7731

以前は ただ下地の桟にひっかけられていた古い瓦ですが

耐風仕様とするため 

瓦にビス穴をもうけて

すべての瓦を一枚一枚釘留めしています。。。

2016年6月 1日 (水)

6月か。

今年も中間期にさしかかり

時のたつのが早すぎて

やや あせりを感じている一丁田です。。。

Imgp7718

知覧支店の近くの民家にて「あずま屋」を建ててます!

真ん中に据わる「焼き窯」は

経年で割れがあり、原型に修復します。。

Imgp7719

ホコリや汚れを取り除き、仮組のうえ接着。。。

まるで

考古学者が恐竜の骨を組み立てるような感じですね。。。

Imgp7721

なんとか 形が修復できたところで

周囲にコンクリートを打つ段取りまでおこないました!

2016年5月30日 (月)

コーナー。

先日

ショールーム見学にて

L型キッチンのコーナー部分を観察。。。

Img_2466

TAG Designの家 でもオリジナル家具を製作しますが、

コーナーの下部収納はデッドスペースになりがちです。。。

Img_2464

引き出しの奥には さらに稼働できる収納カウンターが配置されてますね。。

なにかと モノがあふれるキッチン廻りですが

奥様たちの収納の悩みを うまく解決してるのではないでしょうか。。。

勉強になります!

by 一丁田

 

2016年5月 9日 (月)

安全安心住宅ストック支援事業。

 

鹿児島でも地震に対する関心がふかまってますね。。。

 

Img_2419

来週より

耐震診断や耐震改修にも補助金が使える制度の受付がはじまります。。。

 

本日も そのようなご相談を受け

古い図面をお預かりし 申請に向けての準備にとりかかりました。。。

 

Img_2420

「手を入れて永く住む」

 

そんな住まい方のお手伝いをさせていただいてます。。。

 

by 一丁田

2016年4月29日 (金)

応急危険度判定。

建築に携わる者として

なにか役に立てればとの思いで、

弊社からは 内田、一丁田のふたりで

熊本県益城町の建物について被害状況の調査にいってきました。。

Imgp7608 

震度7という地震。。。。

はかりしれないパワーであったことを 目の当りにします。。。

Imgp7553

Imgp75201

二人で一組になり、

すべての建物を外観調査して 判定していきます。。。

調査中にも 余震を感じます。。。

 

高速道路も支保工にて補強がほどこされ。。。。。

Imgp7597

 地震発生から2週間。。。。

余震のあるなか、道路の補修復旧は急ピッチですすめられてます。。。

Imgp7613

集計場では全国から 「応急危険度判定」にかけつけてきてます!

Imgp7606

被害をうけ 避難所生活をされている方々のためにも

少しでもはやい復旧がすすめられることをお祈りするとともに、

我々にできることを精一杯がんばろうと思います。。。

2016年3月22日 (火)

スクラップ。

 

先日、鉄骨工場に行った際にスクラップをもらってきた。。。

 

 

錆を落とし、研磨してバリをとって 自宅の飾り棚においてみた。。。

 

Img_2100

H鋼の切れっ端も なかなか 味のある棚になる。。。

 

廃材利用も 今後のテーマだな。。

by 一丁田

2016年3月 3日 (木)

stairs。

現場移動の途中で

階段工房さんが開催している「階段展示会」が今日までということで、

見学にいってきました。。

Img_2013
細いラミナをあわせて ひねらせた らせん階段 など

めずらしい階段たち。。。

Img_2012
木とスチールのハイブリッド階段など

いい勉強になりました!

Img_2014
木材のもつ 新しい可能性に触れたような気がします。。。

Img_2015 
ロボット加工による デザインに富んだ こだわりの階段製作。。。

すばらしかったです!

by 一丁田

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析