« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月 4日 (土)

建物探訪。

Dsc03929

せっかくの連休ということで、仙巌園を散策。。。

錦江湾を眺める借景もよかったですが、なんといっても風情ある

茶室などの建造物にひかれます。

Dsc03930
ここで茶の準備が整うまで待ち、となりのにじり口を通って客は

日常をはなれた「わび」の空間へと入っていくのです。

残念ながら茶室の中の見学は不可・・・いつか内部も観賞できるように

してもらいたいものです。

Dsc03918

濡れ縁と雨落ち、飛び石の流れ。。。

やっぱり 日本人。

おちつきますねぇ・・・

随所に先人の知恵と工夫が施されています。

また 後ほど UPしていきますね。

by 一丁田

2013年5月 2日 (木)

南さつま市改修工事Vol.6 内部完了!!

南さつま市の改修工事現場では、内部改修工事が完了しましたhappy01

今回の内部改修工事は、床暖房工事、壁天井の珪藻土塗り及びクロス貼替えが主でしたbleah

仕上がりはこんな感じになりましたhappy02

Before

Dsc03314

After

Dsc03809

まずはリビングですshine

天井、壁は白を基調とした珪藻土で仕上げ、戸襖はカラフルなクロス貼りですhappy02

落ち着いた中にも遊び心のある空間になりましたconfident

Before

Dsc03322

After

Dsc03830

これは畳間ですshine

こちらは珪藻土塗りとアジアン風なクロス、それから温州畳がとてもいいマッチングですhappy02

リビングとはまたガラリと変わった雰囲気の空間となりましたhappy02

Before

Dsc03338

After

Dsc03789

これは和室ですshine

写真ではわかりにくいですが、施工前はクロス貼りで、施工後はわら入りの珪藻土塗りですeye

ちなみに、和室の畳は床暖房による乾燥の影響を受けない為に、和紙で出来たものを使用していますgood

最後に、床暖房の施工されたフローリングですeye

すみません、施工前のBefore写真がありませんがcoldsweats01

After

Dsc03802

たもの無垢材を使用しており、施工していて羨ましくなるほど足触りがとてもいいですhappy02

お施主様も大変喜んでおられましたshine

以上が今回の改修工事における内部改修部分のBeforeとAfterですhappy02

GW明けには外部改修部分の完成もアップしたいと思いますsun

by なかしま



2013年5月 1日 (水)

家具。

玄関は広い方がいい・・・?

狭くても機能的に満たせればそれでもいい!

住まい手により考えも違うんでしょうけど、

ヒアリングのなかで そのプランに盛り込むヒント

をみつけます。

Dsc03487
広い狭いは別にして、どうしても靴を収納するスペースは

必要です。

今回は、ベンチを兼ねた収納を造ってみました・・・

Dsc03486
ちょっとした来客なら、玄関先でやりとりすることも多いはず・・・

そんなとき ちょっと腰かけられるベンチがあれば親切ですよね。

靴を履きかえるにも重宝すると思います。

家具もすべて設計に盛り込み「住まい」をつくりあげることで、

シンプルな空間が実現できるのではないでしょうか・・・

by 一丁田

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析