« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月16日 (木)

リノベ。

鹿児島市内にてリノベーション中のお住まいです。

ちなみに

「リノベーション」とは、建物の持つもともとの性能以上に新たな付加価値を再生させること。

俗にいう「リフォーム」は、老朽化したモノを建築当初の性能に戻すことを言うため、

壁紙の張り替えなど 比較的小規模な 補修の意味ということになります。

なお、従来の建物用途を変更してあたらしい用途として再生することを「コンバージョン」

などと表現して、それぞれに区別されてます。。。

まぁ  新築以外は ざっくり ひとまとめにしちゃうと、修繕と改修ですね。

さて

こちらは増築部分の外装が仕上がりつつあります。。。

Dsc06293アルミサッシはもともとついていたモノを再利用してありますが、このあと全面塗装されると、

外観上は違和感なく増床完成となります。。

内外部とも同時進行の予定です。。。

by 一丁田






2014年1月15日 (水)

お宅訪問。

喜入の家にお邪魔しました。。。

高い断熱性と 蓄熱暖房のおかげで 室内はポッカポカ・・・

Dsc05613

まゆちゃん(まゆゆ)も ごらんのとおり。。。気持ちよさそうです!

Dsc06289 全国的に 寒さ本番ですが、

朝晩も おうちのなかはOPENにして のびのび住まわれてるご様子。。。

「寒いから閉じるのではなく、引き戸を開け放して

輻射熱で 家じゅうの空気を暖める ストレスのない住まい方」 というコンセプトを

あらためて確認できて安心!

おいしいコーヒーごちそうさまでした。。

また あそびにいきますね。。

by 一丁田



2014年1月14日 (火)

内部工事完了

南九州市のY様邸リフォーム工事の現場ですhappy01

昨年末に内部工事が完了したので紹介しますshine

今回の工事では、もともと店舗だった1階部分を居室にリフォームしましたhappy01

工事前は、1階部分のほとんどを駐車場として利用している状態でしたeye

BEFORE

Rimg0015

Rimg0016 
完成がこちらeye

リビングを大きく配置し、階段の位置・方向を変える事で、明り取りの窓を部屋の中央に設けましたwink

AFTER

16 
リビングの隣には、1段小上がりになった和室を2室設けましたshine

この高さはちょっと腰かけたくなるいい高さですwink

AFTER

Rimg0028 
階段は、出来るだけ広く、緩やかにして欲しいとのお客様の要望がありましたrock

既存の躯体が鉄骨構造の為、いろいろと制限がありましたが、勾配や採光に配慮して既存の階段とは逆から上る計画としましたeye

AFTER

Rimg0029 
今までの階段とは逆から上る為、上った先は2階の押入部分coldsweats02

そこで今回は既存の押入に細工をすることで、押入れを出入り口にしましたwink

押入襖が出入り口戸となり、2階の押入を開ければ1階への階段がeye

なんだか遊び心のある空間になりましたsmile

AFTER

Rimg0039
内部の工事は完了しましたが、あとは外壁の塗装工事や樋工事が残っていますrock

1月中の完成となりますので、また報告したいと思いますhappy01

 

 

2014年1月13日 (月)

知覧文化会館 VOL.12 足場部分解体

知覧庁舎と同様に建物の色が見えてきました。次工程の防水工事のための部分解体です。 

001 足場を取外し、防水工事が始まりました。

003_2 大ホール(コミュニティセンターの舞台部分)の解体を行っています。

009 西面ではブロック分けを行い塗装と足場解体を行っています。

034足場を解体する予定場所を検査をしました。足場の部分解体を行い今月いっぱいの工期を厳守する所存であります。

                                            うちだ

続きを読む »

2014年1月11日 (土)

足場の中では

知覧庁舎の現場からです。

今週初め正面南側の足場が一部解体されて少しずつ見えてきました。

Dscf4660

Dscf4752

その解体した足場の内部では元々あった外廊下の復旧を行っています。Dscf4733 
裏面北側も傷んだカ所の補修などがほぼ終わり塗装中・・

Dscf4763_2 来週には税務署側東面の足場が全解体され庁舎の中に少しづつ光が戻ってきます。

完成まで後一ヶ月半

事故災害は元より健康にも気をつけて頑張りましょう!!

担当 有村

2014年1月10日 (金)

峠より。。

この冬一番の寒波で世界中がたいへんなことになってます。

波が凍るなんて ありえないことですよね。。。

今日の鹿児島は風が冷たかったものの、

想像していたよりは まだ穏やかな一日でしたね。

Dsc06278 空気が澄んでいるのでしょうか・・・

市内がきれいに見えたので 帰りに「カシャっ」

ピントがイマイチですが、夜景を奇麗に撮りたいと感じました。。。

いよいよ冬本番!

現場も安全第一でがんばりましょう。。。

by 一丁田

 

2014年1月 7日 (火)

泳ぎ初め。

この時期は 

何をするにも「○○初め」となります。。

今日は終日 

見積もりのためオフィスに缶詰め状態でした。。

これ「見積もり初め」   

なんて・・・

したがって 

今年の「泳ぎ初め」にいくことに。。。。

Dsc06253
さすがに中まで写真撮影できないので

模型をご覧ください。。。

Dsc06251 おもえば、スイミングをはじめたきっかけは

建築士試験の課題だった「屋内プールのある複合施設」

攻略のため、市内外のプールを廻ったのがきっかけでしたね。。。

動線を理解するためには、利用者になってつかってみるのが一番ですから。。

それにしても ここは 古いプールを一部残しつつ、うまい具合につながっています。

すばらしいですね!

さて、次は「何初め」をはじめましょう。。。

by 一丁田

2014年1月 6日 (月)

2014年度本格始動

あけましておめでとうございます。

現場によってはすでに動き出していますが会社全体の本格始動は本日でしたfuji

まずは社内の安全祈願祭を行い、社員一同で記念撮影ですwink

今年も事故なく無事に工事を進められますよう祈願しましたhappy02

Cimg2269

Cimg2277 その後、関係各所に新年の挨拶廻りをすませ、私は建築関係団体の賀詞交歓会へ

Photo 毎年城山観光ホテルで行われる『新春建築四団体合同賀詞交歓会』ですwink

建築に関係のある企業の代表が400名近くいたのではないでしょうかcoldsweats01

伊藤知事や森市長も来賓で来られていました。

このように本格的に始動し始めた2014年、皆様方にも益々のご多幸とご健勝をお祈りいたします。

by正月休みで太ってしまった慶太郎

2014年1月 5日 (日)

始動・・・・

知覧文化会館からです。年始は天気が良かったです。

当現場は1月完了工期ということで早めの始動(1月4日)となりました。

快晴というべきでしょうか。

025_2 駐車場には消防車 文化会館内で消防の出初式の表彰式が行われました。

021

年始 塗装工事準備中 

027_2
昨年からの続き 左官工事もあとわずか・・・無事故で頑張りましょう。

030 年始早々 多くの職人の方々に来ていただきありがたかったです。

今年もご安全に

                                            うちだ

 

 

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析