« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月19日 (水)

敷地。

南九州市にて

宅地の造成がすすんでます。。。

このあたりは一区画の土地面積が広いです!

150坪ほどあるため、いろんなパターンの配置が考えられそうですね。。

Imgp9643

どんな条件の土地でも「住まい」は建つ。。。

おなじ土地でも、人によって感じ方も違うように

それぞれの土地には、個々の性格があるように感じます。。。

その土地がもつポテンシャルを

最大限に引き出すことも設計の大切な仕事だとおもいます。。

更地をみるとなんだかワクワクしてくるのは、職業病でしょうか。。。

by 一丁田

2017年4月18日 (火)

桜色舞うころ。

鹿児島に引っ越してきて、1ヵ月が経とうとしておりますが、

まだ部屋には空いてないダンボールが散乱している酒匂です。

さて、先日は南九州市知覧町の知覧平和公園へ桜の撮影に行ってきました。

平和公園を訪れるのは、4年前にピクニックで行った以来でした。

Dsc_2464_r

私が撮影した時には、満開のピークは過ぎてしまい葉桜になり始めるころでしたが、さすが平和公園の桜、とても迫力があってキレイです。

Dsc_2706_r

そして、夜になるとライトアップされます。

撮影日の翌日は雨の予報でしたので、今年最後の桜を見ようと大勢のお客さんがお花見を楽しんでいました。

桜の季節も終わり、鹿児島はこれから一気に暑くなってきますが、まだまだ朝晩は冷えます。体調には気を付けて頑張っていきましょう。

Sakou

2017年4月17日 (月)

Spring。

今宵は春の嵐になりそうですね。

みなさんご安全に!

さて、春本番ということで、

いろんな野菜などの苗がお店にならびはじめました。。

Dsc00941

小さなうちの庭にも春のおとずれが。。。

Dsc00894

Dsc00895

季節ものを植え替えるにはいい時期ですね。。。

Dsc00953

庭先で土と触れ合えるのも「暮らし」のなかで大切なシーンではないでしょうか。。

Dsc00949

そんな、ささやかなシアワセを感じれるような「住まい」を考えたいものです。

by 一丁田

2017年4月15日 (土)

コンクリート工事打設後の養生 散水

 こんにちは!東です!

 最近雨も上がり、ようやく太陽が顔をだし

 暖かくなってきましたね。。。

 現場は気温が30℃をこえるほどでしたgawksweat01

Dscn0307 

Rimg2463_2

 

 そんな現場では、コンクリート打設後の養生をし

 養生が終わったのちに散水をおこないました。

Rimg2457

Rimg2462

 

 養生、散水はコンクリートの強度を十分にだす大切な作業です

 コンクリートがしっかりと強度を出してくれるように、心を込めて散水しましたhappy01

 先輩の永野が作ってくれた看板を設置しました!

Rimg2464

 

 どんなトイレができるかとても分かりやすくなっていますhappy02

 これからも安全第一で頑張っていきます!

  by RIKU

2017年4月14日 (金)

ショールームへ。

GW明けから新しく水廻りのリフォーム工事が

本格的に開始します。

キッチン・洗面化粧台を新しいものへ

タイル張りの浴室をUBへとかえていきます。

キッチン・洗面化粧台UBを決めていくために

TOTOショールームへと行きましたrun

Rimg3076

ショールームに展示されているものは、実際に体感することができますが、

展示されていないものは、ミニチュアやモニターを使って

選んでいきます。。。

Rimg3077

小さなサンプルだけを見て決めるより、しっかりとイメージをして

選んでいくことができますねhappy01

永野

2017年4月13日 (木)

山田比良3号棟外壁改修 Vol.3 爆裂補修

ここ数日、朝礼時に鶯が鳴いて和んだ感じの現場から経過です。

今週は主に躯体内部の鉄筋が腐食膨張したことによって発生する爆裂の補修に着手しています。

前回の調査で発見した箇所を電動ピックでハツリ取り、錆びた鉄筋を出してから

ワイヤーブラシ等で錆を落とし

Rimg7860 防錆塗料を塗って

Rimg7864 この後、モルタル補修材で埋めて壁と平滑になるように仕上げます。

現場の前に咲いている桜がちょうど見ごろ。

Dsc_2458 ここ数年桜の花見をする事が無かったですが、久しぶりにいい桜が見れた気がします。(撮影酒匂)

以上経過報告は有村でした。

2017年4月12日 (水)

春の木。

Dscf36761

家を計画するとき、

敷地全体を含めた「住まい」の設計が必要だと考えます。。

限られた予算の中で、

可能な限り、室内と屋外のいい関係が築かれるように考える。。。

植栽もそうですね。

春と秋では、木の見え方は全然違ってきます。

バランスのいい計画につとめたいものです。。。

by 一丁田

2017年4月11日 (火)

磯のカフェ。

フルマラソンから1か月。。。

ぼちぼちウォーキングから再開しはじめた一丁田です。。。

さて、先日のこと

登録有形文化財を利用したことで話題になってる

3月末OPENしたての「スタバ」へ。。。

興味津々で入ったものの、長蛇の列。。。。。

しかし、歴史と現代の融合が垣間見れて、いい時間をすごしました。。

Img_03881

モダンにリノベーションされたカフェですが、

さすがはネームバリューのある「スターバックス」ですね!

普通のお店では、ここまで集客できないでしょう。。。

あいにく、眺めのいい2階は満席でしたが、

また、あらたなスポットとなりそうですね。。

2017年4月10日 (月)

カメラをもっておでかけ。

週末は伊佐市にある「曾木の滝公園」へ行っていきました。

最近雨が続いていたので、滝もすごい迫力。。

マイナスイオンを感じてきましたgawk

41efab4cf6e54f7680f9f9b1382a3eb9

222c8eee5fee4a28a444a447736be13f

何とか天気がもってくれたので

ずっとしたかったポートレートをしてきましたhappy01

Img_3485

Img_3456

0d8bb732336a483c878db6606b4d2159

ちゃっかり自分も被写体に。。。(笑)

撮っていくにつれて、新しいレンズがほしくなってしまった永野でしたcoldsweats01

2017年4月 8日 (土)

型枠工事

知覧平和公園陸上競技場トイレ新築工事の基礎の立上り型枠組立中です。housetoilet

Rimg2287

Rimg2291 建込み

あらかじめ加工しておいた枠を墨出しした墨に合わせて、建てていく作業中です。

型枠は、精度と強度を必要とします。

水平、垂直、レベルを組み立て中は常に確認します。

型枠工事の出来具合が、建物全体の出来具合を決定する大変重要な仕事になります。

流動性のあるコンクリートを流し込むため、型枠にかなりの側圧がかかります。

桜の開花情報です。

Rimg2296

Rimg2295 知覧平和公園では、桜の花が、満開になってきました。

午前中の雨も、午後からやんでくれました。

また、4月8日(土)から4月9日(日)まで、ソフトボール大会:クラブ男女選手権大会(予選)

が、開催されています。皆さんぜひ見学、応援にお越しください。

by 霜出 happy01

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析