« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月 9日 (火)

in 湯布院。

「山あるき」ついでの観光レポートです。。

観光客でいっぱいの由布院駅

大分県出身の磯崎新氏による設計です。。。

Dsc01116

改札口のあるホールは

ハイサイドガラスからの明かりが気持ちいい吹き抜けになっている。。

Dsc01073

雰囲気のいい湯の坪街道はノスタルジックなお店が多いですね。。

Dsc01092

Dsc01082

金鱗湖にあるシャガール美術館は

カフェが併設されてますが、満席のためここはスルー。。。

Dsc01100

フローラルヴィレッジのかわいい看板

Dsc01081_2

奥にある亀の井別荘は

これまた風情ある空間です。。。

Dsc01104

Dsc01113

ほかの温泉街にはない独特の空気がながれるいい街でした。。

Dsc01076

さて、市内まで足をのばして 建築巡礼へ向かいます。。。

by 一丁田

2017年5月 8日 (月)

木工事

こんにちは、東です。

楽しかったGWも終わり、

仕事や学校などが始まりました。

さて、知覧平和公園陸上競技場トイレ新築工事では木工事が始まっています。toilet

Rimg0308

Rimg0298

Rimg0300

やはり骨組みが立ち上がってくると壮観です。。。

足場はあまり高くはありませんが

高くないからこそ緊張感がなくなり、

大きな事故につながりますdanger

安全第一に留意して作業にあたって行きたいと思いますhappy01

話は変わりますが、新しい看板ができましたnew

Rimg0311

この看板は、日本語・韓国語・中国語・英語に対応しており、

観光客が多い知覧には重要な看板です。

海外からの観光客が多い今、

グローバル化を図ることはとても大切なので、

とてもいい看板が設置できたと思います。smile

by  RIKU

2017年5月 7日 (日)

山あるき。tsurumidake

由布岳から車で移動し、別府ロープウェイパーキングに駐車

「鶴見岳」頂上をめざします。。。

Imgp9697

午前中の由布岳と比べ、こちらは展望もない地味な急坂をひたすら進む。。。

Imgp9699

序盤に現れる神社の横からはさらに急坂の連続でして、

一日に二山をクリアするという ややハードな計画のせいか

ペースがあがらない。。。。

Imgp9700

しかも

途中からガスってきて視界も悪く

ここからの写真はありません。。。。

Imgp9701

2時間ほどの間、ほとんど急坂登りでピークへ到着!

Imgp9702

あいにくの展望ですが、ここはロープウェイでくる一般客とも合流するため、

観光客とも ちらほら出会う。。。

山頂は七福神や札所めぐりをすることができるらしく、

一時間くらいは遊べるらしいのですが、これ以上歩く気分にもなれず、

下山します。。

Imgp9705

Imgp9706

山頂からはロープウェイにて、ササっと下山。。。

Imgp9707

Imgp9709

Imgp9715

標高を下げると別府湾がみえます。。。

Imgp9713

この連休は久住の坊ガツルでテント泊を予定していましたが、

急きょ湯布院へのコース変更をしたため、初日は車中泊からの山登り。。。

この日の宿は 温泉もあり食事もできる「きのこの里オートキャンプ場」

でのテン泊。。。

シシ肉で腹を満たして締めくくりです。。

Imgp9718

by 一丁田

2017年5月 6日 (土)

山あるき。yuhudake

連休を利用して九州百名山である湯布院「由布岳」と「鶴見岳」に

登ってきた一丁田です。。。

ついでに大分の建築巡礼までやっちゃおうという2泊3日の計画して出発です!

スタートは観光地らしいおだやかな丘をすすむ。。。

Imgp9695

登山口には

レンタルヘルと杖がある。。。

かなり危険な匂いがする。。。。

Imgp9660

序盤は きもちのいい樹林帯をすすみ、高度を上げていきます。。。

Imgp9667

Imgp9670

各ポイントにある道標が親切です。。。かわいいサインもついている。。。

Imgp9669

ふもとから見ると山頂は雲にかくれていて、多少の雨を覚悟していましたが、

標高をあげていくと、雲の上へ到達。。。

雲海ハザマです。。。

雲の上には はるか彼方に「くじゅう連山」

雲の下には 湯布院の街です。。。

Imgp9673

汗びっしょりになりながら

2時間ほどでマタエに到着。。。

Imgp9676

この山は、山頂が西峰と東峰の二つにわかれており、

まずは、わりと簡単な東峰へ登る。。。。

Imgp9681_2

ここからの見晴らしは最高!

雲海がすばらしいです。。。

Imgp9677

つぎにすすむ西峰もはっきり見えてます。。

向こうはクサリ場が連続していて、なかなかの岩です。。。

よじ登る人がちっちゃく見えます。。。

Imgp9680

Imgp9678

なるほど、

登山口にあったヘルメットはこの為だったんですね!

慎重に足元を確認しながら登っていきます。。。

Imgp9686

20分ほどで、西峰山頂です!

Imgp9687

人気の山で、つぎつぎに登山者がのぼってくるため、

クサリ場で順待ちの渋滞に合わないように、ささっと下山開始です。。。

Imgp9692

先ほどの東峰が

雲海をバックにかっこいい!

Imgp9690

トータル4時間半。。。。

下山中は次々にあう登山者と挨拶の連続でした。。。

駐車場も満杯状態

登りがいのある いい山でした!

次は、お隣の「鶴見岳」へ移動します。。。

2017年5月 5日 (金)

お風呂

GW前はこんなに休暇が中途半端に長いと体が鈍りそうだとか思っていましたが結構なんだかんだで折り返し残り3日となりました。

昨日は自宅へ友人が遊びにやってきて近い厄年はどこに払いにいくかとか近況報告?やら浮いた話が・・・無いなwとか一昨日の専務の結婚披露宴が凄すぎて圧倒されたよとか色々な話の中でシステムバスとユニットバスの違いって?から引っ越す度に水回りや風呂がグレードアップしてよなここはと言われ彼らのお風呂を聞いてみると大体が1014タイプ。

僕のところは1418タイプ・・・・40cmも縦横広ければ広く感じるだろうな。

確かに一人暮らしには無駄に広いですw

Rimg7700 以前住んでいたところが1216タイプ

P4120004 その前のアパートの写真が残って無かったですがそこが1012タイプだったと思います。

水回りキッチンはお見せ出来ませんが、1口コンロから2口、今では3口&グリル付きにバージョンアップしてます。(料理するしないは置いといて)

当然家賃もバージョンアップ(約2倍)

住む人もバージョンアップ・・・・してませんが(汗)

努力をしていきます。(タブン)

因みにシステムバスとユニットバスって同義語です。

ただユニットバスと言うと一般の方にはトイレと一体型になっているホテル等のお風呂を連想される方が多い様ですが基本は工場製作で搬入されてくるので言葉が違うだけなんですね。

のんびりのんのん報告は有村でした。

2017年5月 2日 (火)

協議中・・・

昨日のお昼過ぎ、本社では永野、酒匂、東の3人が集まり、

何やら話し合いをしていましたflair

こっそり見てみると・・・・

Dsc_0116

会社案内パンフレットのデザインをどうするか、真剣に協議しています。

『ここはコレでどうだろう。』『これだと面白そう。』『こんな感じにしたい。』

などなど、様々なアイディアを出しては頭を悩ませていました。

Dsc_0117

若者の発想力と斬新なデザインで、お客様を喜ばせる素敵なパンフレットが

できる事でしょうhappy01

どうぞお楽しみにnote

             a^y^a☆

2017年5月 1日 (月)

T・R・P。

鹿児島大学柴田研究室の先輩たちによって設計された実例を見学するため

新一年生の学生さんたちが「6坪Gallery」を訪れました。。。

Imgp9657

産学連携は、これからの技術者育成にとっても大切な活動だと思います。。。

プラス、われわれ企業側にとってもシゲキとなるプロジェクトになります。。。

T.R.P(Tagawa Renovation Project)を通じて、

ともに成長していけたらいいな。。。と感じます。。。

by 一丁田

一か月

こんにちは

最近寝坊して肝を冷やした東ですshock

さて、私が入社してから早一か月

車の運転も一か月が経ちました。

Dscn0353_3

車にはほぼ毎日乗っていたため

段々と運転にも慣れ始めてきましたcardash

ですが、油断は禁物です

自分の運転に慢心せず

安全運転で頑張っていきたいと思います。

by RIKU

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析