« 2019年4月 | メイン | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月18日 (土)

今日も一日、ご安全に

先日、5月度の社内パトロールに行ってきました。 car dash

『工事の進捗及び現場の安全確認』を毎月3人1組で実施してます。

今月は、診断員として私も参加し

南薩方面の建築現場を2件巡視しました!

Rimg0074

毎月パトロールを実施してますが、現場は日々進捗にあわせて作業環境もかわって行きます。

Rimg0084

現場担当者と診断員で、現場の安全確保についての打合せをしてます happy01

沖縄・奄美が梅雨入り宣言しましたね。rain

九州南部も、今月末から来月始めには、本格的に梅雨入りrainとなると思います、

天気のいい日に少しでも、現場が円滑に進むように、頑張ってください。 shine

By  おりた

2019年5月17日 (金)

住まいの基本を考える。

建築家 堀部 安嗣さんの新刊

 

もちろん 即買い。。。

 

そして 一気読み。。。

 

Img_4458

「住宅は帰る場所」であり、特定の施設のように「行く」モノではないということ。。

 

なので、どんなときでも 人を寛容に受け入れられる場所でなければならないことなど

 

住宅づくりの奥深さや責任の重さなど

 

共感できることがたくさん載ってます!

 

「ふつうの暮らし」が居心地のいい「住まい」を目指したいですね。。

by 一丁田

2019年5月16日 (木)

男飯Ver27

先日家に帰ると冷凍庫が開けっ放しに。。。

来月の電気代が高くなりそうですgawk

こんにちは、東です。

 

なんだかハンバーグが食べたくなって、

ついでにナポリタンも作りお子様ランチ風へrestaurant

886

何か緑を入れればよかったなと食べ終わってから後悔

因みにポテトは冷凍食品でしたpenguin

 

by ひがし

ツクル、フレル、トマル。

天文館は泉町に、面白そうなことをやっているトコロがありました。

そこは、築50年を超えるビルで、

高度経済成長期に建てられた過剰とも言えるような、

時代を物語る重厚な造りのデザインです。

P_20190412_110720

ビルの方にお話を聞いてみると、ビルは5年後には解体される計画で、

それまでの期間、アート系の作家さんやアーティストの方たちが集まって、

シェアオフィスとして運営しているようです。

ものつくりのワークショップやギャラリーの展示もおこなっていて、

アートに存分に触れられる空間になっています。

P_20190412_091923

絵画、彫刻、音楽、、、といっぺんに楽しめます。

4階には格安で泊まれるゲストハウスも備わっていました。

ピクトグラムとアイコンのデザインも素敵です。

P_20190412_092006

P_20190412_105136
それぞれのスペースが個性的にリノベーションされています。

案内していただいたアロマ屋さんのスペースは、

床に木のチップを敷いていて、とても良い香りが漂っていましたよ。

・・・

築50年超のビルに入れる機会がなかなか無いので、

入れた時には、その時代ならではのデザインにテンションがあがりますね。

また、いろいろ探さないと。

Sakou

2019年5月14日 (火)

住まい。

5年ぶりに住宅・土地統計が更新された。。。

 

日本中の空き家が ここ5年間で26万戸も増え、

 

2018年10月で846万戸となったらしい。。。

 

供給過多な新築と、住み手をなくした空き家問題

 

Img_4124

建築やってるものからすると、なんとなく複雑な気持ちですね。。。

 

必要なモノ。。。やらなきゃいけないコト。。。

 

モノとコトについて、ここ最近考えさせられることばかりです。

by一丁田

 

2019年5月13日 (月)

にわ。

約一年前に完成したT様邸ですが

季節や天候などの関係で

先日、外構の撮影を行いました。

871220557aaa49b39070ad16e92c5ab1

5c519a797dbf487e885174c1dbc64cbb

(撮影:酒匂)

 


段作りのカイヅカイブキや枯山水など、

純和風の庭園になったT様邸に入ると

なんだか時間の流れがゆっくり進んでいるような

感覚になりました。。。

 こまめにお手入れもされているようで

玄関近くの花壇にも綺麗なお花が

たくさん咲いていましたrun

ながの。 

2019年5月11日 (土)

ご挨拶

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます

この度、近藤友征の後任として令和元年5月1日付けで代表取締役に就任致しました
若輩者ではございますが社業発展のため全力を尽くし
また、今後も地域に必要とされる企業を目指し努力いたす所存でございます
なにとぞ前任者同様に格別のご指導ご鞭撻を受け賜りますようお願い申し上げます

まずは略儀ながら書中にてご挨拶申し上げます
                                敬 具

令和元年五月
株式会社 田川組
代表取締役 近藤 慶太郎

2019年5月10日 (金)

M様邸解体工事

こんにちは、大脇です。

 

5月下旬頃より、

金峰町のM様邸の解体に入ります。

Rimg1507

実はこのM様邸、私の曾祖母、曾祖父の家です...

 

まさか自分の親族の家を解体する日が来るとは、

中々感慨深いものがあります...

 

工事期間中は騒音、振動等が想定されます。

細心の注意をはらい、最小限抑えるよう努力いたしますので

何卒ご協力宜しくお願い致します。confident

 

大脇

2019年5月 9日 (木)

花の町 ながしま

こんにちは、東です。

 

GW中に長島へ小旅行に行ってきましたrvcar

 

With_flowerpark_190509_0045_2

 

魚がおいしいみたいで、お昼に海鮮丼をいただきました!

 

With_flowerpark_190509_0052

 

ごはんの後は花フェスタへ!

 

With_flowerpark_190509_0008

With_flowerpark_190509_0022

With_flowerpark_190509_0017

色鮮やかな花が多く、心が癒されましたtulip

花フェスタは今回で9回目となり

毎年3月下旬〜5月上旬までやっているみたいなので

詳しく知りたい方は調べてみてください!

 

by ひがし

2019年5月 7日 (火)

砂の祭典。

10日あった連休があっという間におわってしまいましたね。。。

 

 

連休中は 

砂の祭典において

  

建築士会南薩支部で「家造り相談会」と

 

子ども向けの「ミニチュアハウスづくり」の

 

ブースを構えており

  

弊社からも一丁田・永野で参加してきました。

 

_190507_0036

 

参加してくれた子どもたちは1セット300円で

 

砂や絵の具を使って庭つきの家をつくってもらいました!

 

 

_190507_0026

私たちが参加していた5/4~5は子どもの日と

 

かぶっていたこともあり 

 

ありがたいことに終日満席状態が続きました。。。

_190507_0028

_190507_0029

_190507_0021

_190507_0024

 

それぞれすてきな作品をつくって持って帰ってもらいましたshine

 

連休中の思い出として飾ってもらえたらなあと思います。

 

_190507_0033_2

ちゃっかり子どもたちに紛れて

いちばん楽しんできた永野でしたrun

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析