« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月18日 (月)

こうじだより。

 

中央保育園の現場では

 

毎月、保護者・園生へむけての

 

「こうじだより」を配布しています。

 

S__64143363

 

 

今月は上棟式の様子や窓・屋根の説明などなど。。

 

工事の様子をこのこうじだよりでお知らせしています。

 

現場を見る機会は少ないと思うので、

 

身近に感じていただけたらな。。と思います。

 

今月もお楽しみに!

 

2019年11月16日 (土)

Safety First。

11月の安全パトロール 

 

月一回のペースで社内パトを実施しています。。

 

毎月巡視員がかわることで、いろんな見え方があります。。。

 

Imgp1283

 

事務所まわり、関係書類に目をとおし、必要な記録があるか否かのチェック

 

Imgp1294

現場作業中の安全作業についてチェック

 

Imgp1286

仮設についてのチェックなどなど。。。 

 

ここでの巡視記録は、

 

後日「安全の日」によって報告され、全員で写真をみながら共有していきます。。

 

Imgp1281

救急箱の中身まで、チェックします!

 

安全の備えに上限はありません。。。現場では 危険を予測しての準備がとっても重要です!

 

整然とした現場で 日々の安全作業にがんばりましょう。。。

「ご安全に!」

by一丁田

2019年11月15日 (金)

七五三

Rimg7556

S社社宅新築工事の現場は、現在外構工事前の外部では、

給排水設備埋設配管の敷設と電気配線埋設ケーブル敷設

また、室内では、天井壁のクロス貼り仕上げを進めています。

Rimg7449

Rimg7516_2

Rimg7540_2

 

Rimg7577

Rimg7580

Rimg7579

 

Photo_3 七五三

男の子は五歳(地方によっては三歳も)女の子は三歳と七歳になった年(現在は満年齢)の十一月十五日に行われます。氏神様か日頃あがめている神社で、すこやかに成長したことを感謝し、いっそうの幸福を願って参拝します。都合で、当日に近い日曜日を選んでもよいでしょう。

Photo_4 土曜日は西日本や東日本の太平洋側では、朝からよく晴れますが、北海道は、日本海側で猛吹雪や大雨となる予報が出ています。

鹿児島でも、朝晩の冷え込みが大きいですので体調管理に気を付けましょう。

東京の晩秋の夜景・気象をライブカメラで日々確認している by 霜出

 

2019年11月14日 (木)

桜ケ丘住宅17号棟個別改善本体工事 Ver3

こんにちは、東です。

気温が寒く、鍋がおいしい季節になりました。

キムチ鍋でも食べたいですねrestaurant

 

さて、ただいま現場では住戸内改善に伴う

内部の解体が行われております。

Rimg1270

この写真では和室から洋室に変わるため

板の間を撤去している状況です。

 

電動工具などの音で住民の方々にはご迷惑をお掛けしていますが、

今後ともご協力お願い致します。

 

by ひがし

2019年11月13日 (水)

中央保育園新築工事 ver20

 

こんにちは、大脇です。

 

この中央保育園の現場では、現場隣の既存保育園の避難訓練の際、

実際、火事等の災害があったことを想定し、

現場では作業を一時中断し、園児たちの避難の補助を行うようにしています。run

 

Rimg3803   

今回は火災を想定した訓練行いました。

火災となると出火元によって避難経路も変わるので迅速な対応が必要です。 

場合によっては隣の現場への避難経路も想定しています。eye

  

Rimg380644444   

避難後は消火器の使い方の学習ということで、

先生方が実践した後、園児たちに見守られる中、私も消火器による消火の練習をしましたsweat01

練習とはいえ、消火器を実際の消火の手順で扱うことは中々ないので、

私自身いい体験になりましたgood

  

大脇

 

2019年11月12日 (火)

大正屋にて。

その存在を知ってから ずーっと泊まってみたかった宿がある。。

 

嬉野温泉「大正屋」

 

尊敬してやまない 建築家 吉村順三さんの晩年の作品です。。。

 

Dsc06058

いろんな記念日を口実に、

 

今回「離れ」に身を置き、吉村テイストを思いっきり肌で感じてきました。。

 

Dsc06115

   

引込障子をスルスルと開けて現れるこの庭園。。。

 

わずか8畳ほどの和室が、この視覚効果のおかげで、数倍に広がって感じ取れる。。。

 

Dsc06073

そして3畳程度の前室等々。。。。

 

持参したメジャーで実測してはスケッチ、(そう。。ただの旅人ではないのです)

 

そして細部の写真を取りまくったあとは、(ふーっ・・つかれた)

 

客人として、フルにこの旅館のすばらしさを堪能することに徹しました!

 

もちろん、おもてなしや温泉、料理は、どれをとってもすばらしいものでした。。。

 

Dsc06132

 

隅々まで指で触れ、扉を開け、かくされたディテールを知る。

 

特筆すべき発見はたくさんありましたが、あまりにも細かすぎる内容のため割愛。。

 

まさに、琴線に触れる建築!

 

いい旅となりました。。。

 

by一丁田

2019年11月11日 (月)

ヤネ。

上棟式から1週間しかたっていない 

 

喜入のいえⅢですが

 

屋根工事が完了しました。

 

 

537b9304e3c74d6da606abf24e4a60ed_2

 

2a97d8b601a04a938d0288837bec34cd



 

先日アップされていた、中央保育園と同じ材料

 

ガルバリウム鋼板です。。 

 

ここではタテハゼ葺で施工をしました。

 

端部は三角に折り曲げ

  

10m以上ある軒先部分もシャープに仕上げていきます。

 

5fb9852959ac4acaa4dea687e577daa8 

  

1m以上はねだす 

 

タル木部分にもアングルで補強を行い

 

構造的にも意匠的にもばっちりです。

  

ながの。

2019年11月 8日 (金)

「立冬」

Rimg7417

eyeこちらは「S社社宅新築工事」

現場は、週明けから内装の仕上げ工程へシフトしていきます。

12月の竣工めざしてスパートをかけていきます。happy01

Rimg7393 外部足場解体撤去完了(正面玄関側)eye

Rimg7395 外部足場解体撤去完了(勝手口面)eye

Rimg7399 天井・壁PB貼り完了、巾木取付完了、収納棚取付完了 eye

Rimg7424 リビング 4枚片引き込み戸 木製建具取付完了 eye

Rimg7432 キッチン集成カウンター ウレタンクリア塗装完了 eye

Rimg7344

「立冬」

冬の気配が感じられる

暦では冬の気候に入る初めの日。

冬の気が立ち始めるころ。

北海道では、初雪が観測されましたが、鹿児島では穏やかで過ごしやすい日が続いています。

ただ、来週末は気温が下がり12月並みの気温となる所もあるとの予報が出ています。

空気が乾燥し、火災の起こりやすい気象状態です。火の元、火の取り扱いには、注意しましょう。

本日、インフルエンザの予防接種(ワクチン接種)ができた happy01  by 霜出

 

 

 

 

山あるき。Taisenzan

 

最近どこからともなくキンモクセイの匂いがすると、秋をかんじますね。。

 

 

さて、10月末に久住の紅葉を見に行ってきました。。。

 

 

Dsc05974

この日の山は、相当な賑わいで多くの登山者がいました。。

 

それもそのはず、テン場から2時間でたどり着く

 

「大船山」(1786m)の山頂にある御池はいい色になってました!

 

Dsc05959

紅葉を楽しみながらの山あるきは サイコーですね! 

 

Dsc05964

Dsc05968

このあとは、法華院山荘で温泉に浸かりテント泊といういつものパターン。。

 

下界をはなれて山で過ごす時間が とっても好きです!

 

Dsc05938

季節も立冬をむかえ、冬が近づきつつありますね!

 

風邪ひかないように「短い秋」を楽しみましょう。。。

 

by一丁田

2019年11月 7日 (木)

男飯Ver38

金曜はカレーを食べ、水曜は麺類を食べることにしていますrestaurant

こんにちは、東です。

 

さて、今回の男飯はそんな麺の日に作ったもの

7572

冷やし蕎麦に納豆と目玉焼きをいれた

通称、納豆そば。

本当はネギを入れたかったのですが、残念ながら在庫がありませんでした。。。

 

by ひがし

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析