建築あるき Feed

2019年11月26日 (火)

武雄温泉。

国重要文化財である「武雄温泉楼門」

 

スタッフ酒匂から「佐賀行くならココありですよ!」

 

との情報を聞き立ち寄ってみました。。。

 

Dsc06020

これが辰野金吾設計とは意外でした! 

東京駅やレンガ館といったイメージがつよく、

 

このような建物を手掛けていたことに驚きました。。

 

東京駅の天井には8つの干支が描かれていますが、十二支のうちの残り4つが

 

ここ、「楼門」の天井に描かれているという、ミステリアスな謎もあり、 

驚くばかりです!

 

Dsc06022

温泉資料館は見学可能。。 浴槽が深いなあ。。。

 

Dsc06027

単なるトイレでも

 

凝った天井だったり、おどろきはアチコチに。。。

 

Dsc06028

現在 施工中物件のための 化粧タルキのお勉強もしてきました。。。

 

Dsc06037

by一丁田

2019年11月19日 (火)

ホンと本にかこまれて。

Dsc06018

佐賀・武雄市図書館は、

 

カフェ、書店、図書館が一つの空間にあり、利用者が気軽に立ち寄れる雰囲気の施設です。。

(撮影スポットは2箇所のみと決められてます)

Dsc05998

販売新刊も 貸し出し図書も 違和感なく陳列されてます。。

 

そして、コーヒーのいい匂い。。。

 

同じ敷地内には別棟の「こども図書館」もあります。。

Dsc06003

 

Dsc06001

大人も子供も 自由なスタイルで本と親しむことのできる環境が整ってます。。。

 

こども館ロッカーのカギにも かわいいマスコットたち。。。

 

Dsc06011

 

鹿児島にも再開発ビル内にようやく新しいスタイルの図書館が建設される予定のようです。。

 

どんな施設になるのか、ホント楽しみですね!

 

by一丁田

 

2019年11月12日 (火)

大正屋にて。

その存在を知ってから ずーっと泊まってみたかった宿がある。。

 

嬉野温泉「大正屋」

 

尊敬してやまない 建築家 吉村順三さんの晩年の作品です。。。

 

Dsc06058

いろんな記念日を口実に、

 

今回「離れ」に身を置き、吉村テイストを思いっきり肌で感じてきました。。

 

Dsc06115

   

引込障子をスルスルと開けて現れるこの庭園。。。

 

わずか8畳ほどの和室が、この視覚効果のおかげで、数倍に広がって感じ取れる。。。

 

Dsc06073

そして3畳程度の前室等々。。。。

 

持参したメジャーで実測してはスケッチ、(そう。。ただの旅人ではないのです)

 

そして細部の写真を取りまくったあとは、(ふーっ・・つかれた)

 

客人として、フルにこの旅館のすばらしさを堪能することに徹しました!

 

もちろん、おもてなしや温泉、料理は、どれをとってもすばらしいものでした。。。

 

Dsc06132

 

隅々まで指で触れ、扉を開け、かくされたディテールを知る。

 

特筆すべき発見はたくさんありましたが、あまりにも細かすぎる内容のため割愛。。

 

まさに、琴線に触れる建築!

 

いい旅となりました。。。

 

by一丁田

2019年9月21日 (土)

公園。

 

ジョギングコースにある近所の公園の休憩所

 

よくよく観ると、構造とデザインが一体的でかっこいい建築です。。

 

Img_4871

 

中央の梁から翼のようにひろがる屋根は、片側3m近くもはね出してます。。

 

それを支える3本の柱。。。

 

Img_4873

しかも、このカーブです! 

 

単純でシンプルな姿。。。改めてみるとすばらしさに気づかされます。。。

 

Img_4875

どこにでもあるような日除けも、

 

建築物としてみてみると なかなか興味をそそられるものばかりです。。

by一丁田

2019年9月 2日 (月)

福岡市美術館。

約2年半の改修工事を経て

 

今年3月にリニューアルオープンした「福岡市美術館」

 

前川國男設計です!

 

Dsc05785

大濠公園から直接出入りできる1階のアプローチは、改修後に新設されたもので、

 

以前は 庭園だったようです。。

 

竣工当時の模型が展示されてました。。

 

Dsc05780

コンクリートはつり仕上げの躯体と、アーチ天井。。。

 

前川デザインの照明器具や家具も みごとに保存されてます。。。

 

Dsc05781

Dsc05798

当時の前川建築で特徴的な 打ち込みタイルの外壁。。

 

型枠にタイルを固定し、コンクリートを打ち込むことで、躯体とタイルが一体化となる工法。。

 

国際文化会館や石垣市民会館でもみられたように、タイルには固定用の孔が空いてます!

Dsc05802

この日は 天気もよく、1周2キロの池まわりをショートカットして半周しました。。。

 

Dsc05783

池周りのランニングを楽しんだり、ボートであそんだり、

 

市民の憩いの場であるこの一角に馴染むような雰囲気で美術館が建ってます。

 

Dsc05787

長い改修工事期間のため、なかなか行くチャンスがなかったのですが、

 

ようやく訪れることができ満足の建物探訪でした!

 

by一丁田

2019年8月29日 (木)

Hilton。

 

先週末は福岡へ。。

 

ヒルトン福岡シーホークの4階にある巨大なアトリウム

 

 

Dsc05758

 

高さ40mもある超巨大なおしゃれ空間。。。

 

 

収益を上げるための客単位面積、いわゆるレンタブル比はどんなもんなんでしょう。。。

 

Dsc057601

 

余白というか、余白が主役というか。。。

 

ラグジュアリー感がハンパナイ!

 

カフェやウェディングチャペルも併設していて、ただただ見とれるばかりです。。。

 

by一丁田

2019年8月20日 (火)

御楼門。

 

現在建設中の御楼門

 

 

ちょっとした おしごとの打ち合わせのため 現場の監理事務所にいってきました!

 

Dsc05701

近くでみると、さすがに、全天候型の仮設が圧巻です!

 

御楼門の主要構造部である柱や梁は

全国から集められた「ケヤキ」でできてます。。。

 

Dsc05714

完成はこんな感じ! 

 

立派な見学者用通路から見ることのできる屋根下地部分 

Dsc05713

見学スペースはエアコンも効いていてゆっくり見ることができます。。。

 

Dsc05710


めったに見ることのできない建造物です!

 

 

この機会に皆さんも見学いかがでしょう!

by一丁田

2019年7月30日 (火)

今帰仁村中央公民館。

 

名護市役所を設計した「象設計集団」

 

沖縄にある もうひとつの力作

 

「今帰仁村(なきじんそん)中央公民館」1975年

 

名護市役所が設計される6年前の建築です。。。

 

Dsc05473

 

連立する柱のなかに 公民館として必要な居室が割り振られているという平面計画。。。

 

Dsc05472

ていうか、この屋外にある平面説明模型(配置図?)の作りがスゴイ。。

 

ブロック塀にモルタルでざっくりつくられてます。。

 

Dsc05475

 

所要室をつないでいるピロティ。。。。ここでも、半屋外的な空間が際立ちます!

 

当日は雨でしたが、問題なく使えそうな感じ。。。

 

Dsc05477

 

ステージっぽい空間もある。。。

 

Dsc05478

赤いブロックで囲われた 外廊下?

Dsc05479

トイレもこんな感じです。。

 

Dsc05480

 

経年のため古さは否めませんが、いまでも執務室など職員の方々がフツーにオシゴトしてます。。

 

3体のシーサーに見守られながら。。。

 

Dsc05482

屋根はコンクリートがそのまま見えてますが、以前は植栽で覆われていたらしい。。。

 

いかにも土着的な雰囲気だったでしょうね。。。 

by一丁田

2019年7月25日 (木)

なは。

 

建物も道路も地図に残るシゴトです。。。 

 

目に映る風景で、その街の印象はかなり変わって見えるもの。

 

近代的でありながら地域の特性を感じ取れるケンチクっていいですね!

  

やはり 緑のあるケンチクはいいな!

by一丁田

_190725_00451

                                    (那覇市役所)

2019年7月23日 (火)

「細部」のこだわり。

  

先週末は 大雨の中

 

建築士会主催の納涼船で錦江湾の夜を楽しんできた一丁田です。。。

 

風と雨でほとんど外は見ることもなく、ひたすらアルコール三昧でしたけど!

Dsc05448

Dsc05440

さて、

 

「名護市役所」は内部階段も独特です。。。

  

わざわざコンクリートで突き出された照明器具と階段のディテール

 

人造研ぎ出しの階段鼻先には、円形に彫り込まれたノンスリップ。。。

 

一つ一つがきれいに欠き込んで加工してある。。。なんという手間のかけかただろう。。。

 

実際には 浅すぎてあまり 防滑性がいいとはいえませんでしたけど!

 

Dsc05442

  

この照明装置は、庁舎の行政室も同様の仕様に。。。

  

Dsc05445

 

アルミドアの把手部分は、なにやら怪獣的なカタチです。。 

Dsc05427

半屋外部分の天井面に埋め込まれたガラスたち。。

 

Dsc05424

 

床のいたるところには、不思議な造形が施されている。。。

 

Dsc05426

すべてに神が宿っている感じがしました。。。

 

ここが美術館でもなくアトリエでもなく、庁舎ということが信じられません。。。

 

Dsc05450

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析