日記・コラム Feed

2021年11月 9日 (火)

列車の宿。

 

五ヶ瀬川のせせらぎを聴きながら泊まれる列車

 

 

 

日之影温泉駅にあるTR列車の宿

 

 

 

E3caf7dbda634e51a740660c11b86df3

 

全線廃止となった旧高千穂鉄道の車両が 真っ二つになって、簡易宿泊施設となってるのです!

 

28b9ecd6f49f48de8af7d7bcaf0c3184

高千穂にキャンプ行った時に立ち寄った温泉なのですが、

 

 

  

変わった列車があるな と興味深々で近寄った施設の正体でした。。。 

 

 

 

人々に親しまれた列車がカタチを変えて活用されていくなんて、素敵なコトです!

 

 

 

いつかは泊まってみたい宿です!

 

  

日之影温泉駅http://www.town.hinokage.lg.jp/docs/2016022300149/

 

by一丁田 

 

 

 

 

 

2021年11月 4日 (木)

あきはなび。

 

鹿児島市内22ヶ所から打ち上げられた、

 

オータムナイト花火大会!

 

仕事終わりにマリンポート横のみなと大橋より観賞しました!!

 

Img_20211102_191849824

  

遠いところの小さい花火、、近いところの大きい花火、、

 

この橋からは5ヶ所同時に打ち上がるのを観ることができました!

 

密をつくらないように、あっちこっちで打ち上がるので

 

withコロナ時代が生んだ、楽しい花火大会になったと思います!!

 

Sakou

2021年11月 2日 (火)

秋の夜。

先日の酒匂ブログに書いてありましたオータムナイト大花火

 

 

 

鹿児島市内の22箇所から打ち上げられる秋の花火大会です!

 

 

 

ウチからは、かろうじて2箇所からの打ち上げが観れました!

 

 

21d97fde5bf346c9939a922c208ea9db

 

 

枠の納まりについて あーだこーだと スタッフ永野と打合せしながら 

 

 

何気なく描いたスケッチ。。 

 

「こんな余白のある寝室がいいね。。。」

 

 

現在施行中の「喜入の家」も「寝室からビール片手に花火観たいな!」

  

というお施主様からの一言で平面計画がスタートしました。。。 

 

 

 

家づくりのヒントは 何気ない会話から始まるものなのです!

 

 

 

来年の花火は完成したご自宅から花火を楽しめることでしょう。。。

  

 

それにしても オータムナイト花火大会 イイですね!

 

 

by一丁田

 

2021年10月28日 (木)

ふるさと。

 

良い天気の日にsun

 Img_6910

 

1ヶ月くらい前ですが、、

 

地元の温泉センターの中にあるカフェに立ち寄りました。

 

 

大好きな自然が多い街に、最近では観光スポットが増え、

 

遊びにくる人も増えているような気がします。

 

 

地元でもまだまだ行ったことのない場所もたくさんあるので、

 

たくさん散策して、色んな発見をしたいですeye
 

 

 

by.小橋口

2021年10月27日 (水)

シークレット花火。

 

ここ最近の週末、鹿児島市内では花火が上がっています。

 

ウォーキングしているところ、唐突に打ち上がり思わず立ち止まりました!

 

1img_20211023_205957875

 

ウワサによると11/2(火)に鹿児島市内22カ所から、花火が上がるみたいです!!

 

秋の夜長の花火、、、なかなかエモいです・・・。

 

Sakou

2021年10月19日 (火)

青椒肉絲。

 

現在建築中の「ことぶきの家」は、鹿屋市寿にあります。。。 

 

  

TAG Design では はじめての地域に建築中のため、

 

 

 

お昼もスケジュール的に可能であれば その街の雰囲気を味わいたいと考えてます。。。

 

Cc1f4640178943d48719c426febada3e

 
 スレート倉庫をリノベした中華のお店 チャイナワン 

 

 

中国人シェフが素晴らしいお料理を作ってくれる 本格中華のお店です

 

天文館店には何度か行きましたが、鹿屋店は初めてです。。。 

 

7d406cd4c8494f4480dc0c7d23549acf

 

 

内装も鉄骨剥き出しの なかなかの物件!

 

3d8b64578ba748b8814b80880acc3670

 

  

注文したチンジャオロースも、もちろん美味しかったです!

 

 

B93215a2e14943f49092ec135c423a72

 

せっかくのご縁があってこの地でお仕事させていただくので、

 

 

出来る限りその地域の雰囲気を満喫したいと思います!

 

そこにしかない 建築にも巡り合うことができますしね! 

 

 by一丁田

2021年10月15日 (金)

奉仕作業。

 

今日は、年に一度実施される鹿児島県解体工事業協会のボランティアでした。

 

  

 

車の往来が多い産業道路の沿道のゴミを回収してまわります。。。 

  

弊社単独でも 会社の前の みずほ通りを2ヶ月ごとに清掃していて

 

 

 

いつも思うことですが、

 

 

どの道にも 相変わらず タバコの吸い殻が多いこと多いこと。。。 

  

 

しかーし、大勢で清掃したおかげで、すっかり綺麗になりましたよ!

938e3bad715f4d3aa2abef851685ddf1

集合写真はこんな感じです。

 

 

さて、ワタシはどこにいるでしょう。。。 

 

 

 

 

by一丁田
 

 

 

2021年10月 5日 (火)

メガソーラー。

 

日頃からお世話になっている E社様の太陽光発電の現場です。。 

 

 

今回パワーコンディショナーを保護管理するための上屋を新設させていただきました!

 

 

302f58889fad4a69b70c542a580c306c

 

厚さ30センチの丈夫な基礎の上に、

 

 

メッキ仕上げの鉄骨軸組みを建ちあげ大きな屋根を葺いて雨から守ります。。。

 

A0f16ce2babb424f9ba56f42cd66bc11


 

全景はこんな感じ。。。

 

 

現在パネルの組み立てが着々と進められてます! 

 

6943dafb60c34a288e7dcfcd975e07e3

 

いち早く建てられた上屋は、今職人さんの休憩所も兼ねているようです!

 

 

熱中症に注意です!

 

 

 

それにしても 広大な現場です!

 

by 一丁田

2021年9月30日 (木)

Beautiful Sunset

 

 

Img_6914

 

先日、暑さが去ってしまう前にと、近くの海沿いへ夕日を見にいきました。

 

 

絵に描いたようなキレイな空でした。

(実際に見たらもっとキレイshineでした)

 

 

毎日車通り、人通りの多い街中で過ごしていると、

 

自然が恋しくなり、見て癒されます。

 

 

 

The countryside is beautiful!!

 

 

by.小橋口

2021年9月28日 (火)

プチDaycamp。

 

お昼はまだまだ暑いですねェ!

 

 

ってことで、ここんとこ 

 

 

お休みの日のお昼は外で涼みながらゆっくり過ごすことにハマっている一丁田です。。。

 

 

Ad27f2bce0fb495f9a9f2ae78ab8132e

 

牧園町の木陰。。。。川辺磨崖仏公園の木陰。。。ふれスポの木陰。。。

 

 

お気に入りの本を買って プチDay Camp 

 

 

F950903b21164105bee9fdad48d51ac1 

 自然のクーラーが気持ちいい!

 

 

今まであまり気にしなかったような近場にも、沢山の心地よい場所があるものです!

 

 

こんな時代だからこその楽しみ方を模索中です。。。

 

 

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析