日記・コラム Feed

2021年9月 7日 (火)

GAS COFFEE。

週末は

 

 

 

あいにくの天気でしたが知覧のオシャレなコーヒースタンド

 

 

GAS COFFEE にて雨の日曜日をゆっくりしてきました! 

 

222c2ba0a59c47029aa777b24ab163a0

 

 

大きなオーニングのカウンター席で雨の日でもゆっくり過ごせます。。。

 

3488fe300bbd4f06bb052caef7c18ca2

 

6f4df61ae5074f64a8e3caf17dd43057

 

皆さんも 知覧に立ち寄った際にはぜひお立ち寄りください。。。

 

by一丁田

 

2021年9月 6日 (月)

パキラ。

 

先日、一丁田が「樹木」についての

投稿をしていましたが。。

わたしも最近部屋で、パキラを育て始めました。

 

土の乾き具合を毎日確認したり

栄養剤を上げたり、

飲みかけのビールを葉っぱに塗ってみたり。。

 

とにかく愛情をもって育てている最中です。。

 

55da0e1860a84395adb18166eb46b147

 

63fae0a2dba54b4a9c15ef56c3cc66fc

そのかいあってか

育ててまだ1~2週間ほどですが、

新しい葉が、ぐんぐん成長中です!

 

 

植物の生命力って本当にすごいですね。。。

 

ながの。

2021年8月25日 (水)

歴史とレイヤー。

  

とある茅葺き屋根のおうち2棟にある格子状の壁は、

 

現在の耐震基準を満たすために取付けられ、耐震壁の役割を果たしています。 

 

Dsc_2996_1

17587341_1048248181986397_763276172

 

昔の柱や梁に色を合わせて塗り、周囲に馴染むデザインにしたモノ。

 

新しい木の色をそのまま残し、あえて改修の記録とし新旧を区別したモノ。

 

ちょっとした壁ひとつでも、つくり手によって違ってきます。

 

もちろん、それぞれの考えがあるのでどっちが良いという答えはありません。

 

こうして、建物が建てられてから長い年月をかけて、

 

時代々々に関わったつくり手の表現が建物に「レイヤー」として積み重なり、

 

それが建物の「歴史」として語り継がれていくのです。

 

Sakou

2021年8月17日 (火)

描くコト。

 

 

雨がすごいですね。

 

 

ステイホームのお盆休みも あっというまに過ぎ去った感じ。。。 

 

 

  

おかげさまで やり残しのシゴトがはかどった一丁田です!

 

 

587cc91d020948a08568e088566fae92

 

 

考えれば考えるほど 

 

 

手を動かす回数に比例して アイデアはカタチになっていくんでしょうね!

 

 

7e0d1ff80324402e94352dc2b23dba7a

 

毎日 いろんな可能性を探して ペンを動かす日々です。。。

 

 

 

想いが絵になり、悩み悩んで寸法を与えて図面化し。。やがて実物大のカタチになっていく。

 

 

 

そんなケンチクが大好きです。。。

 

 

by一丁田

 

 

 

2021年8月 4日 (水)

New landscape。

 

中央駅横の19・20番街区に、

 

"ライカ1920"がオープンしてはや1ヶ月ちょっと。

 

すっかり街に馴染み、駅周辺には賑わいが創出されています!

 

20210618193857_p

20210618195608_p

 

ライカと駅ビルをつなぐペデストリアンデッキからは、

 

駅周辺が一望でき、都会的な鹿児島の風景を体感することができます!

 

来年には、天文館のタカプラ跡にも大きなビルが完成予定みたいです。

 

どんな風景になるのか楽しみですね!

 

Sakou

2021年8月 3日 (火)

ヤマのケンチク。

 

先日の山行で立ち寄った山小屋。 

 

  

結構な山奥なのですが、どうやってこの斜面にケンチクしたんでしょう。。。

  

 

ホント 建てたヒト すごい!

 

1e05d7068d9447d883a7c20a31fd3b6c 

 

 

 

登山道の途中に立派な山小屋があると、無人とはいえ 何やら「ほっ」とします。。。 

 

地元の皆さんに大切に管理されているのでしょう。。。 無人とは思えないほどのクオリティ

 

 

44bdf1e1b58d4dfe8c4298853ac471be

薪もストーブも充実してます!

 

5a42c5f705674c08b251fd2761e9dc41


 

あらゆる環境から人の生活を守ってくれるケンチクの寛容さ。。。   

 

 

あらためて ケンチクの素晴らしさを体感!

 

 

ここを起点に縦走もいいかもね!

  

と、野望を企む一丁田でした。。。 

2021年7月27日 (火)

ランキング。

ここ最近 ブログランキングが全国1位です!

 

 

皆様のポチッとが、けんちく部log をささえてくれてます!感謝!

 

18b1a0af99a14372a82807f3fb5d29c9


 


ブログランキングを確認していただけるとポイントが付与されます。

 

 

今後ともランキング確認のポチッとをよろしくお願いします!

 

 

D4f3126005774d5f906ee8beac113f8a

 

さてさて

   

こちら Instagramでも KMEW様のWEBページで 喜入の家Ⅲ が広報されています。。。

  

 

 

今年もDESIGN AWARDに挑みます。。

  

 

こちらは 特にランキングを目指すわけではありませんが、先生方に講評していただけることが

   

 

何よりありがたいなぁ と思うのです。。。

 

 

自分たちが目指す目標は間違ってなかった!

 

 

  

そう感じた昨年のコンテスト。 

 

 

これからも「自分が住みたい」と思える住まいを実現していきたいものです。。。 

 

by一丁田

 

 

2021年7月26日 (月)

カフェめぐり。

 

最近のかごしまカフェ巡り。

 

 

ギャラリーが併設されていている

 

紫原のハナサカンカフェ。

 

当日はギャラリースペースは開放していませんでしたが

 

RCでできたスタイリッシュな外観が特徴でした。

 

高台にあるカフェからは

 

桜島・鹿児島のまちを一望できます。

8918fe7e8c9d403ea4ef49a6facc1de3

 

スイーツもおいしくて、

 

少人数制のカフェだったので

 

ゆっくりとした時間を

 

楽しむことができました。 

 

もう少し涼しくなったら、

 

テラス席でゆっくりしたいです。

 

ながの。

 

 

2021年7月20日 (火)

ほっとサンドメーカー。

 

おうちキャンプの日

 

ホットサンドメーカーだけで ハンバーガーつくりに チャレンジした。

  

39354edde5ce49beb2fd6bcf27f8bef7

 

ベーコンやきーの

F91220be7d5a4a1d925dd8a04ae8bbcf

 


 

 バンズ焼き色つけ〜の

  

0d8ad76a52fa47c0b9625e204b4ff59c

 


 

 ハンバーグにチーズのっけーの

 

4bdfb418d68744a9878a830737fd54ca

  

目玉やきーの。。。 

 

4864623695fb4435a4c4a67646b8bd04

 

グルメバーガーのかんせーい!

  

 

味も最高でした。。。

 

 

作った感想と結論。 

 

 

 

ホットサンドメーカーだけで料理するのは結構大変。。。 

 

キャンプ場では疲れそうです!

 

 

外では

 

 

 

もっと手軽に料理を楽しみたいですね。。。

by 一丁田

 

2021年7月19日 (月)

ハコ。

  

着工まえの住宅です。。 

 

3

 

 

単純な「ハコ」の中に所要スペースをシンプルに計画し

ライフスタイルに合わせて生活できる住まいになっています。

 

敷地をいかし、南北に17m以上も広がる「ハコ」は

 

「余白のあるのびやかな暮らし」ができるのではないでしょうか。。

 

着工がとても楽しみです。。 

 

ながの。

 

 

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析