« 2020年2月 | メイン | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月17日 (火)

山あるき。ヤマメシ編

日曜日は冷え込みました。。。

 

風もつよかったですが、

 

最近購入した「山フライパン」ユニフレーム製を試したくなり

 

山メシを食べるためには、やはり山へいかんと!

 

S__37724170

 

ということで、かるーく 近場の大浪池でビストロをと思ったのですが、

 

駐車場がいっぱいだったので、えびの高原までくると、韓国岳が真っ白に!

 

これは、行かなきゃ

 

ということで、登山靴履いて出発。。。

 

駐車場での気温は2℃だったので、この辺はもう氷点下近いかも。。。

 

S__37724177

 

頂上は風がつよくて、ささっと下山開始。。。

 

Dsc06681

 

だいぶ降りてきたところのテーブルでビストロ開始です。。。

 

今日は、ちゃんと麺を茹でて、しっかり「ペペロンチーノ」に挑戦です。。

 

Dsc06684

 

ニンニクも切って、味付けには塩味の焼き鳥缶詰です

 

Dsc06687

 

いい匂いがしてきたところで、ゆで麺をいれて完成!

 

S__37724172

おいしそうでしょ!

 

 

寒いとこで食べる暖かい料理は最高です!

 

フライパンも軽くていい感じ!

 

これで、山での楽しみがまた増えたかも。。。

 

S__37724169

 

ひそかに

 

オトコ飯シリーズに参入しようとしている一丁田でした。。

 

2020年3月16日 (月)

おすすめカフェ。

先日行ったいちき串木野市にある

 

カフェ「ワゼットスタイル」

 

F8bdfd9bfde54101b80f2f0588128254 

緑いっぱいの敷地の中には

 

池や小川が流れており

 

 

 

ゆっくり のんびり 非日常な空間がたのしめます。

53dea55bba6d46dbb790743859cab1c6

ケーキも飲み物も季節によってたくさん入れ替わるので

 

とってもおすすめのカフェです☺︎

 

入り口が控えめなので 

 

よく目を凝らして行ってみてください!

 

ながの。

2020年3月14日 (土)

ダイニング。

先日OPEN HOUSEを終え、

 

お引渡しまでのあいだ、再点検中の「喜入の家」

 

お施主様ご購入の家具も配置されつつあります。。。

 

プレゼンのレイアウトイメージ通り。。。

 

ご購入されたセンスいい家具たちのおかげで、空間も引き締まります!

 

Dsc066741

by一丁田

2020年3月13日 (金)

BELIEVE

Photo

知覧ふれあいの里(第2作業場)新築工事の現場では、先日、基礎コンクリートの打設を行いました。

Rimg9312

 

Rimg9315

写真は、これからコンクリートを流し込む前の様子です。

立ち上がりの型枠が組まれ、次のコンクリート打設にそなえてアンカーセットが、おこなわれました。

Rimg9328

Rimg9332

Rimg9327

建物を支える大切な基礎部分、丁寧に精度よく施工が進められていきます。

Dji_0259

Dji_0261

Dji_0262

頑丈な基礎が構築されました。

これから、埋め戻し、土間の砕石地業~腰壁コンクリート工事~鉄骨工事へと進んでいきます。

Rimg8981

BELIEVE。。。。 旅立ちの日に

在校生いない卒業式 式辞「無情すぎる」 卒業生 「臨時休校に悔しさと怒り」

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた臨時休校が続く中、鹿児島県内の中学校で12日、卒業式がありました。

「卒業式だけでもできた結果を良しとすべきなのでしょうか。あまりにも無情すぎる。

ありがとう。きょうはおわかれではなく新たな出会いへの旅立ちです」

今日の日を胸に刻み、新しい場所での人生を精いっぱい生き抜くことをお祈りします。

   いま未来の扉を開けるとき  I believe in future 信じている。。。。by 霜出

2020年3月12日 (木)

男飯 Ver41

こんにちは、東です。

最近はかぼちゃにはまっています。。。

さて、今回の男飯は、、、

518

かぼちゃと玉ねぎ、ささみを炒めたものです

黒いのは、黒コショウですね

かぼちゃの甘味と黒コショウの辛さがちょうどよく馴染んで

美味しかったですscissors

 

by ひがし

2020年3月11日 (水)

Nagasaki trip, Day 1.

昨年末、念願の長崎縦断の旅。

 

4泊5日の車中泊。

 

初日は長崎北部の平戸へ。

 Dsc_7285

 

平戸は江戸時代、鎖国になる前にオランダとの貿易で栄えたまち。

 

平戸の港周辺では、現在でも古いまちなみが残っていました。

 

写真右上には教会が建てられているのがみえます。

 

ザビエルがキリスト教の布教に訪れた地でもありますが、その話題は次回にでも! 

 

Dsc_7332

 

久しぶりのまちあるき。

 

海外との貿易があったまちというと、

 

どこか異国情緒を感じる建物が多いような気もしますが、

 

ここは、町屋が建ち並び、

 

どれもこれもファサードは派手め、屋根のカタチもいろいろ個性的で、

 

神社やお寺のような日本的なデザインを感じる建物ばかりだったような。

 

Dsc_7307_2

 

時代が下って建てられたクリーム色の看板建築も、

 

まちなみのアクセントになってとてもGoodです。

 

正方形の窓がオシャレ。

  

Dsc_7335

 

坂道に建っていた港町らしい板張りの建物は、

 

入り口の高さがそれぞれ違います。

 

建物の中は段差が付けられていました。フシギです! 

 

Dsc_7348

 

町屋のおもしろポイント。

 

店先の軒を支える”持ち送り”の部分。

 

お店の屋号が刻まれ、曲線部分は、商売繁盛の唐草模様。

  

お店によってカタチがいろいろで、必ずチェックです!

 

Sakou

2020年3月10日 (火)

ぎじゅつりょく。

人吉五木村を流れる川辺川

 

あたらしい橋の工事現場をみかけたので、おもわずストップして見学してしまった。。。

  

橋の現場なんて、あっちこっちにあるし、珍しくもなんともないのですが、

 

Dsc06565

 

すごーく長いスパンを

  

単管だけで組まれた仮設の橋が目に留まったからです!

 

この仮設はスゴイ! これを組み立てていった過程を見たいと思った!

 

Dsc06566

 

仮設もさることながら、

 

本体の橋はというと、 

 

看板をみると これもまた全国でもめずらしい工法でつくられていくらしいです!

 

「川があって、下からできないなら、上からワイヤーかなんかで吊ってつくればいいじゃん!」

 

という単純な発想から生まれたのでしょうが、

 

それを安全に施工できるように実現させるのがスゴイと思うのです!

 

発想からマジメにカタチにしていく

 

そのパワーってすごいですよね 

 

今後の進捗も見ていきたい。。単純にそう思うのです。。。

by一丁田

2020年3月 9日 (月)

オープンハウス

 

3/7・8の二日間

  

喜入の家Ⅲにてオープンハウスが開催されました。

  

当日ご来場していただいたみなさまには 

 

TAG Design の

 

「余白をたのしむくらし」を

 

ご体感していただけたと思います。

 

お施主さまにはオープンハウスをご承諾いただき

 

ご協力いただきまして

  

本当にありがとうございました。

  

Imgp1504

 

Imgp1507  

Imgp1518 

Imgp1522_3

当日にはたくさんの方にご来場いただき

 

充分にご対応できなかった時間帯など 

 

あったと思いますが

 

 

完成後の写真については 

 

TAG Designホームページにて

 

随時公開していきますので

 

ぜひご覧くださいhappy01 

 

ご来場いただいたみなさま ありがとうございました! 

 

 

ながの。 

 

 

2020年3月 7日 (土)

sakura

Rimg8584 知覧ふれあいの里(第2作業場)新築工事の現場では、

基礎コンクリート打設に向けて

基礎の配筋、型枠組立工事を進めています。

Dji_0251

Dji_0252

Dji_0253

Dji_0254

Dji_0255

Dji_0256

Dji_0258 

建築物は、自重、積載荷重、積雪、風圧、土圧、水圧、地震等による震動と衝撃に対して、十分に耐えられる構造でなければなりません。

これは、建築基準法20条で(構造耐力の原則)として明示されている条件で、構造設計の基本

命題であり、現場における構造チェックの着眼点も、すべてここに帰結します。

現場で、構造設計図書の指示内容と照らして技術的な処理方法を検討し、構造計画上の意図が実現

するように運んでいくために、構造に関する工事監理が行われます。

Photo

今シーズンの冬の記録的な暖冬で、春の訪れをいつもより早く感じている方も多いのではないでしょうか。?

春の開花が気になるのが、やはりソメイヨシノですよね。

先日、更新された最新の開花予想が、鹿児島県は、開花日:3月27日 満開日:4月6日 だそうです。

今年の「さくら」は、平年より大幅に早く咲く見込みで記録的に早くなる所もありそうです。

家にいる時間が長くなると、ふとしたときに目に飛び込んでくる桜にいつも以上に心が癒されます。

ソメイヨシノの開花が待ち遠しいです。

暑さ寒さも彼岸まで。。。。。。。。。by   霜出

2020年3月 5日 (木)

桜ケ丘住宅17号棟個別改善本体工事 Ver14

こんにちは、東です。

 

さて、ただいま現場では渡り廊下新設の為

杭打設(セメントミルク注入工法)を行っております。

 

Rimg3950

12mを14本と14m4本、計18本打設していくのですが

長さが長いため、溶接し継杭として使用します。wrench

Rimg3945

溶接をする関係上、悪天候時は作業ができません

杭打設が完了するまで雨が降らないことを祈るばかりですsun

 

by ひがし

おかげさまでランキング上位更新中!こちらをクリック↓

カテゴリ

アクセス解析